人は自分で選択して物を買わない

 

 

 

△トップ営業がいない会社は強い

トップ営業がいなくったら会社は潰れる

売れる営業、売れない営業がいない平均的に売れる会社は強い 

 


○みんな平均的に売れる方が会社の利益が安定する

一人やめたとしても数字が下がったり経営影響がない

 

 

 

△人は物買う時何も左右されず自分の意思で物を買えるのは5%

 


誰かの意思や情報に左右されて買ってしまう

口コミとか

 


△人は選ぶのがめんどくさい

シンプルな情報にする事で選ばれやすい

商品説明をほぼ読まない

わかりやすいのがいい

 


○複雑だったり、ごちゃごちゃ長く商品説明されたり、長い文を読んだり聞かされるは疲れる

 

 

 

△権威性

歯磨き粉、医者に選ばれたとか、

有名人や専門家が推薦する物もとか

 

 

 

○信頼感が違う 

 

 

 

 


プラシーボ効果

商品は高い方が売れる

 


ミートボール実験

弁当のミートボールを高級店で出す実験

 

 

 

○雰囲気で商品の価値が変わる

味や性能が変わらなくても、

 

 

 

△所有体験を売る

人は持っていない物に価値は感じないが

物を持つと価値を感じる、手放したくない

所有させれば価値を感じてくれる

無料期間だったり無料トライアル

 

 

 

 

 

 

 


△好意を売る

飴とムチ

イカツイ営業マン、優しい、ギャップで売れる

共通点を探したり

商品がいいから買うのではなかったりする商品は人から買う人が多い、だから好意、飴を差し上げる

 

 

 

このベースからセールススキル

このベースがないと難しい