小学生に教えるつもりで学ぶ

小学生に教えるつもりで学ぶ

 

 

 

○原理原則を構造的に理解できる

 


○小学生がしそうな質問に答えられるように調べる事で理解が深くなる

 


○取り巻く単語や知識、ストーリーを覚えられる

 


○構造などを理解できる

 


○要点を理解できる

 


○わかりやすく伝えられる

 


○順序や例題、例えなど

 


○学びが定着する

 


○長く深く覚えることが出来る

 


○原理原則を理解して、要点を理解することによって他者に教えることが出来るぐらい構造的に理解できる

 

 

 

 


小学生に教えることを想定する事で曖昧な部分や流し読みで理解した気になっている部分をなくせる

 


わかりやすいように変換しないといけないので自分の中で情報の咀嚼が行われる

この過程が記憶の定着に良い