ノートの取り方3つのコツ 東大生紹介

https://toyokeizai.net/articles/amp/278841?page=3

 

 

 

1.言い換える

2.ロジックを残す

3.とっかかりを作る

 

ノートを取るとき、メモをする時はこの3つ意識をするのですが大前提として『再現性』を忘れないこと

 

あとで忘れてたり、答えられなかったりしたら全く意味がないので

 

 

1.言い換える

先生の話や講義、 勉強した内容を自分の言葉で噛みくだいて要約すること

短く簡単に纏めてみたりする

 

この自分の言葉で言い換えるのは

アウトプットするのにとても大事な方法だと思う

学んだ情報を自分なりにアレンジして世の中に発信していく事で人が集まる、そこに信頼が生まれるので仕事していく上では必須

 

 

2.ロジックを残す

なぜをそうなったのか、原因や結果を繋がり考えて残すこと

出来事や結果がある時に、前後のwhyまで思考を巡らせメモをする

知識に広がりでき、後の再現性や記憶に定着する

 

 

このなぜを追求する事もなんとなく学んだり、仕事したりしないようにする上で大切

思考停止せず、なぜを追求すること

 

 

 

3.とっかかりを作る

関係の無い話や部分でも自分の感情が動いた部分を残しておく

面白いと思ったエピソードなど

感情が動く情報は頭に残りやすい

 

 

 

1.言い換える

2.ロジックを残す

3.とっかかりを作る

 

 

3つを意識してテスト、仕事などに再現性を持たせる