売れる営業は話さない?
営業に行ったら話さなくてもいいです、
事前調査をして、
会ったら徹底的にヒアリングに徹すること
以上のことを徹底しましょう。
事前調査とSPINの法則に従ってヒアリングに重きを置く方が、
相手側から必要という言葉を発しさせることが出来るから。
そうする事で自分から必要だと発してるので、売れるようになります
事前調査は会う前に相手のことを徹底的に調べる、
ホームページ見て持っていったり、どんな事やっているのか、サービスがあるのかなど、SNSなどで繋がったり、
そうした事前調査をする事によって相手側からの信頼感が変わります
ちゃんとし提案をしてくれそうだなと、聞く耳を持ってもらう事がとても大切です
この聞いてもらえる姿勢が作られてないと何を言っても入っていかない
次はヒアリング、
自分のサービス、商品のプレゼンに行くにはまだ早いです。
徹底的に聴く側に回って質問してください。
SPINの法則に従って聞きまくって、聞きまくって相手が自分発信でこのサービスや商品が必要だと思わせる事が出来れば売れます。
最後にお話し聞いてみますか?
それで相手がお願いしますってなったら
プレゼンを始めましょう
それまでは話してはいけない。
ヒアリングは、
ヒアリングシートを作って聞く事を決めておく方が効率がいい、
実際に使いそれを仕組み化することで成約率が上がっていきます。
SPINの法則
situation・状況質問 現在の状況を把握する
problem・問題質問 抱えてる問題を聞く、再認識してもらう
implication・誇示質問 放っておくこれから別の問題が起きたら、もっと大きな問題に発展するよという事をわからせる
need pay off・誇示質問 買わせる質問 こんな商品があるんですけど聞いてみますか?というプレゼンに繋がる質問
以上の事から
営業は話さなくていいという事になります
事前調査とヒアリングに90%割きましょう、
そうする事で売れる営業になれます。